2020年11月号 電子ブック
-
身近な事業から大型プロジェクト
-
独自の理念で栄える「都」へ
-
製造業支える横河電機のDX データを駆使し、新たな価値を創造
-
数字で見る「新しい未来」への出発点 働き方や格差などの解決へ
-
政府の方針から読み解く 2020~2021年の日本社会の動き
-
「骨太の方針」から考える新事業 デジタル化・脱東京集中に注目
-
加速するコマツのデジタルシフト 建設現場の効率化・少人化を後押し
-
「行政手続き」は隠れた巨大市場 テクノロジーで民主主義を拡張へ
-
人型重機で人の想像力を解き放つ 未踏に挑むロボットベンチャー
-
マイナンバーカード普及で市場拡大 日本のデジタルIDを先駆ける
-
デジタルツインが都市を変える スマートシティの実現にも貢献
-
不動産のDX、規制産業を変革 PropTechのビジネスチャンス
-
DXで日本の製造業を変革へ ものづくりの民主化を目指す
-
突然の心停止から救命 アプリや心肺蘇生訓練の「新しい仕組み」
-
包摂的な社会の実現がビジネス 人間の尊厳を守り、事業に
-
行政のデジタル化対決 富士通vsNEC
-
いけばなで紡ぐ「自然との共生」 日本の文化の本質は地方にある
-
スーパーシティの成否を握る2つの鍵・住民理解の形成と試されるトップの意...
-
国家戦略特区におけるスーパーシティ
-
原研哉氏が語る観光の未来 「日本を知る」衝撃を世界へ
-
古河電工 未来を徹底予測し、2030年に向けて共創を加速
-
既存のICTを超えるネットへ IOWN構想、世界を変える真のデジタル化
-
『追う技術』がビジネスを変える トレーサビリティのインパクト
-
継続収益をどう生み出す? デジタル時代のリカーリングモデル
-
他業界のビジネスモデルは通用しない? 押さえるべきルールとは
-
イノベーションと知の本質 目前にある足元の価値を見直す
-
決断はリーダーの使命 「切り捨てる勇気」が問われる
-
ネット完結型クリーニング 起業家の着眼とビジネスモデルの勝算
-
未来のハードウェアを日本から ものづくりスタートアップ支援する「HAX...
-
会社設立100周年を迎えた白洋舍 清潔で快適な生活をサポート
-
コメ兵 成長の核は「リレーユース」、市場の変化にDXで対応
-
明治20年創業の老舗企業 攻めの経営が生んだ「防災瓦」がヒット
-
浄化槽メーカーのパイオニア 世界標準の水処理システムを創出
-
イオン九州 一人ひとりが自ら考え、挑戦できる風土へ
-
タカラレーベン西日本 中国・九州のマンション開発トップ10へ
-
九州トップクラスの医療総合商社アステム 「医療卸」へ転換を図る
-
動脈産業と静脈産業をつなぎ、廃プラを600万枚のごみ袋に再生
-
コロナ時代の教育現場に求められるサービスとは?
-
マイクロツーリズムのカギ・地域資源を見出すための「客体化」
-
135万本の記事ビッグデータから構想 被災者を支えるメディア
-
社会的投資で地域を支える 域内循環を促進する「金融の新手法」
-
自治体の移住施策には多くの課題 求められる戦略的な取組み
-
エビデンスに基づく独自の新構想
-
数字で見る奈良県 1300年の歴史持つ古都を支える観光と製造業
-
パナソニック発ベンチャー 「着るロボット」で2030年の未来を描く
-
全国に広がる服作りネットワーク 日本の縫製業を次代につなぐ
-
奈良最古の醤油蔵元を再興へ 築130年の蔵を高級ホテルに
-
筆づくりを300年 伝統の技術で新機軸の商品開発
-
地元・奈良で見過ごされてきた価値 薬草ハーブを商品化
-
救急医療の状況を「見える化」
-
コロナ後の経済浮揚の鍵はインバウンド 県南部への周遊促進を
-
ニュートンとパンデミックの関係 ペスト流行下、育まれた創造
-
オンラインで信頼関係を構築するには
-
広報視点で仕掛ける自治体政策
-
1500億円の埋もれた市場・成人式を再定義する
-
アカデミアと実務家、多彩な教員陣から得る気づき
-
破壊的イノベーションに必要な発想と行動を生み出すには
-
知識のトライアングルと担い手
-
V-RESASで考える〇割経済
-
日本企業のESGへの取り組みの特徴と世界における位置づけ
-
伝わるコミュニケーションで若手社員のやる気醸成
-
SIBなど新しい金融システムで実現する 人・企業・投資家の育成