ネットワークの巨大な可能性を開拓 データから新たな価値を生み出す
1992年、日本初の国内インターネット接続事業者として創業し、黎明期から日本のインターネットを支えてきたインターネットイニシアティブ(IIJ)。ビジネス・暮らしを問わず、あらゆる場面でデジタルシフトが進むなか、日本のインターネットのパイオニアとしてどんな世界を目指すのか。4月に就任した新社長に聞く

谷脇 康彦(インターネットイニシアティブ[IIJ]
代表取締役 社長執行役員)
ネット接続サービスから始まり
新しい付加価値の創造に寄与
1994年にインターネット接続サービスを開始以来、クラウドをはじめとするアウトソーシングサービス、WANサービス、システムインテグレーションなどをトータルに提供するソリューションプロバイダーとして事業領域を拡大し、成長してきたインターネットイニシアティブ(IIJ)。エンジニアが社員の7割を占めており、高い技術力を持つ技術オリエンテッドな企業であると言える。
コロナ禍を経て、時間と距離を超越できるツールとして、インターネット技術の重要性が認識され、デジタル投資への意欲の高まりも続いている。
「日本のデジタル投資は、コスト削減を目的としたものが主でした。しかし海外では、デジタル技術を活用した新しい事業領域の開拓に力点が置かれています」と、IIJ社長の谷脇康彦氏は話す。
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り84%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。