アカデミアと実務家、多彩な教員陣から得る気づき
アカデミアと実務家
多彩な教授陣から得る気づき
事業構想大学院大学では、2年間の修士課程を経て、事業構想修士の学位(Master of Project Design:MPD)を取得できる。規定の単位数の取得に加え、修士論文に代わる「事業構想計画書」の審査に合格することが、修了要件となる。
2年次生を対象に、2月の最終審査に向けた中間発表会が9月中旬に行われた。中間発表会では、現時点での事業構想計画を一人ずつ発表していく。教育、ヘルスケア、食、地域活性、スポーツ、デジタルなど、事業の分野は多岐にわたる。教授陣からあらゆる角度で寄せられたフィードバックの数々は、構想を次の一歩へ前進させる機会となった。
教員の多様さは、事業構想大学院大学の大きな特徴の一つである。高い専門性を誇り本質を鋭く見極めるアカデミア教員の体系化された知見に、自身の経験値に基づく最適解を持ち合わせた実務家教員の指導が組み合わさることで、構想の実現性は高まる。こうした教授陣のそれぞれの見地から、院生らは新たな気づきを得、自身の構想に落とし込んでいく。
今回の中間発表会で気づきを得た院生らは、残り半年の期間でさらに研究を深め「事業構想計画書」を練り上げていく。より良い構想にすべく幾度も自身と向き合う姿からは、社会の一翼を担う事業構想家の息吹を感じるところだ。
院生の声
新たな交流と価値観が
無限の発想と成長に
社会人人生50年といわれる時代に、未だ15年目の自分が管理職という立場になり、社内環境だけでは次なる成長が難しいと感じていました。社外でのインプットと交流を求め社会人大学院を検討し、未来を構想し事業をデザインしていくというMPDのコンセプトと、自身のビジョンが合致して入学に至りました。これまでは会社にとって有益かという視点が主軸にありましたが、大学院での研究を通して社会課題の解決という視点に主眼を置くようになりました。
様々な業種業界での経験をもつ院生らとの交流は、新しい価値観を得ることができ無限大の発想が生まれ、自身の成長に繋がっていると実感しています。現在はコロナ禍でより顕在化した社会課題に対し、元気なうちからヘルスケアを日常化するための民間介入型包括ケアシステムを構築する事業構想を考えています。社会に必要とされる事業を形にすべく前進し続けます。
クリエイティビティを活かす
事業戦略に
地元の大手製造会社にて、長年「デザイン」「商品企画」「イノベーション人材育成」に携わってきました。事業構想大学院大学に入学した理由は、これまで自身が仕事を通して得てきたクリエイティビティを、事業の構想や戦略に活かしたいと思ったからです。「発・着・想」を大切にするカリキュラムを通じて、事業の社会的意義や在り方を深く考えることが出来、加えて財務やオペレーションのアドバイスも得て、様々な視点で研究を行っています。また教員や院生との議論を通して自身の考えや構想が磨かれていく実感があります。今まで多くの協力企業に支援をいただき前進してきました。大学院で得た力を活かし、自社だけでなくお世話になった協力会社をはじめ多くの企業や団体に貢献していきたいと思います。自身のアイデアを構想にしていく過程はとても楽しく、充実した有意義な経験となっています。
事業構想大学院大学 2021年4月入学(修士課程)
説明会東京 10月17日(土)11:00~
名古屋 10月21日(水)19:00~
大阪 10月14日(水)19:00~
福岡 10月10日(土)11:00~
オンライン 毎週火・木・土曜開催
セミナー・フォーラム
オープンフォーラム2020
大阪 10月17日(土)13:00~
オンライン 10月10日(土)11:00~
事業アイデア発想セミナー
名古屋 10月24日(土)14:30~
公開講座
「デザインに何ができるのか?」
10月17日(土)13:30~
会場 福岡市科学館
※ 学事日程により開催日が変更になる可能性があります。
最新のスケジュールは本学HPよりご確認ください。
※ 感染症予防のため各回少人数制での開催といたします。
※ 個別相談も行っていますので、お気軽にお問合せください。
E-mail. info@mpd.ac.jp
TEL.03-3478-8411
詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp