よくあるご質問(FAQ)

1. 一般登録やログインに関して

2. 購読方法について

3. 電子ブックについて

4. 領収書に関して

1. 一般登録やログインに関して

Q ログインパスワードを忘れてしまった
こちらから再発行手続きにお進みください。
Q 登録メールアドレスを変更したい
ログイン頂いた後、マイページの「メールアドレス設定」に新しく設定したいメールアドレスをご入力の上、「送信」ボタンを押してください。

ボタン押下後、変更前のメールアドレスに「メールアドレス変更のお知らせ」メール(ご本人確認の認証用メール)が届きますので、メール文面にあるURLを押下後にメールアドレスの変更が完了となります。

変更前のメールアドレスをご利用できない場合は、お問い合わせフォームにご連絡ください。ご連絡の際に、変更前と変更後のメールアドレスを記載ください。
Q 退会したい
有料会員(スタンダードコース、オンラインコース)の退会のお手続きは、ログインいただいた後、マイページの購入履歴一覧から当該のコース名の「詳細」リンクをクリックし、「定期購読を解約する」ボタンよりお手続き願います。それ以降はご利用中のクレジットカード会社によりお手続き方法が異なりますので、画面内の案内に従いお手続きください。
なお、マイページへのログインパスワードを紛失された方はこちらから再発行手続きにお進み下さい。
メールマガジンのみご購読の無料会員の方の退会につきましては、お問い合わせフォームより無料メルマガ配信停止と登録情報削除依頼としてお送りください。当方にて対応させていただきます。
※退会されると、その時点でサービスが利用できなくなります。ご注意ください。
Q メールが届かない
1:メールの受信設定(セキュリティなど)により、迷惑メールフォルダに振り分けされてしまったり、メール自体が受信前に弾かれている可能性がございます。

お手数ですが、下記のドメインについて、指定受信など、受信できる環境に設定を変更ください。(セキュリティ関連はご利用のメールサーバーの管理者までお願いいたします。)

@projectdesign.jp
@mpdpress.jp
@mpd.ac.jp

2:メルマガの受信設定が「受信しない」に設定されている可能性がございます。

メルマガの受信設定を「受信する」にしてください。
いずれの設定を変更しても、メールが届かない場合は、お問い合わせフォームよりご依頼ください。

2. 購読方法について

Q 購読はどのような方法がありますか?
事業構想オンラインでは、スタンダードコースとオンラインコースの2種類をご用意しております。
スタンダードコース
オンライン記事は、毎月の最新号だけでなく、バックナンバーもすべて読めます。雑誌は、ご契約お申込月に発刊された最新号から、以後毎月お届けします。地域によって、お届け日が発行日から2~3日かかる場合がございます。ご了承ください。
オンラインコース
オンライン記事は、毎月の最新号だけでなく、バックナンバーもすべて読めます。
※雑誌のお届けはありません。ご注意ください。
詳細についてはこちらをご確認ください。
Q いつから課金が開始されますか?
スタンダードコース・オンラインコース
お申込みいただいた初月は無料でお試しいただけます。翌月1日に課金が始まり、以降、毎月1日に自動的に課金されます。
Q 購読を申込んだら、いつから利用可能になりますか?
オンライン記事は、お申込みの手続きが完了し次第、すぐにご利用可能です。登録したメールアドレスとパスワードで、ログインしてご利用ください。 スタンダードコースでお届けする雑誌は、お手元に届くまで数日お時間をいただいております。
Q 支払い方法には何がありますか?
スタンダードコースとオンラインコースの決済方法は、クレジット決済のみとなります。(契約期間は1ヶ月ごとの自動更新です。)年額一括前払い(スタンダードコースのみ)でしたら、クレジット決済以外に、銀行振込決済も承ります。
Q 1年分を一括払いすることは可能ですか?
スタンダードコースは、月額払いのほかに、1年分をまとめて支払う「年額一括払い」を選択することもできます。こちらのページの一番下にあるボタンからお申込みください。
法人様の場合に限り、年額一括払いは請求書の発行にも対応しております。お問い合わせフォームからご相談ください。
領収書の発行については、「3. 領収書に関して」をご確認ください。
Q 購読方法(コース)を変更したい
スタンダードコースからオンラインコースへの変更など購読方法の変更については、お手数ですが、一度解約手続きをしていただいた後、別のコースで再度お申し込みください。
Q 法人契約はできますか?
法人のお客様向けには、5アカウント以上でお得にご利用いただけるパックをご用意しております。詳しくはこちらのページをご覧ください。
Q お届け先の変更・追加について
マイページの「会員登録内容変更」、もしくは「購入履歴一覧」からお届け先の変更が行えます。

発送については、毎月20日までのお客様がご指定されたお届け先の住所に行っております。20日以降のお届け先の変更は、次回の発送に反映されます。また、ゆうメールを活用しておりますので、郵便局の転居届に従って転送されます。

お届け先情報は最大10件まで追加することができます。(うち選択された1件への発送となります)登録されたお届け先は削除できませんのでご了承ください。

3.電子ブックについて

Q 電子ブックで「事業構想」を読みたい
雑誌配送付きの「スタンダードコース」、もしくは電子版のみの「オンラインコース」にお申込みいただくと、毎号、Poste形式の電子ブックでも読むことができます。
スマートフォンやタブレットでは、閲覧アプリ「Poste」をインストールする必要があります。アプリは以下のページからダウンロードできます。
  1. App Store
  2. Google Play
アプリをインストール後、本サイトにログインした状態で読みたい月号の記事一覧ページに移動し、ページ上段にある表紙画像をタップし、「アプリ版でブックを開く」をタップしてください。「Poste」のアプリ内にある検索や新着ブックには、月刊「事業構想」は掲載していません。ご了承ください。

4. 領収書に関して

Q 領収書はどこからダウンロードできますか?
クレジットカード払いをお選びいただいたの方のみ、課金のタイミングで、領収書をメールにてお送りいたします。
※2021年6月29日以降にお申し込み受付いただいた場合

2021年6月28日以前にご注文いただいた方、メールが不着の方は、お問い合わせフォームより領収書発行のご依頼をお願いいたします。
※2021年6月29日に決済システムを変更し、領収書の自動発行ができるようになりました。
上記日付以前にご注文でご案内のメールが未着の方、直近のカードご利用分の領収書が必要な方はお問い合わせフォームよりご依頼ください。改めてご案内申し上げます。