2015年8月号 電子ブック
-
「最後の1社」が挑む新市場開拓 佐賀の伝統工芸・名尾和紙
-
徳は本なり、財は末なり
-
社内より社外、会社より社会を見よ
-
創業に役立つネットワーク 「前職」のつながりが有益
-
自治体の「印刷の削減」を実現
-
楽天、地方で発揮される「真価」
-
佐賀県 ECは「本気」が試される舞台
-
自治体クラウドを活用した情報管理
-
起業支援に取り組む「老舗醤油屋」 被災地に学ぶ地方創生
-
双方向で地域連携をサポート 財務省の情報・人的資源の活用
-
伝統工芸大国、「本物」を磨き海外進出へ 佐賀県知事インタビュー
-
地震の少なさ、軽自動車普及率で全国一 データで見る佐賀県
-
有田焼、創業400年目の挑戦 常識を打ち破る作品の数々
-
アジアの起業家30チームが結集 優勝は再生医療のサイフューズ
-
学校創設、企業誘致部隊新設... 新規事業で成長する地方ゼネコン
-
伝統を「守る」か「打ち破る」か 観光で成長する伝統工芸2社
-
泥の中の大運動会「ガタリンピック」 厄介者を資源化する視点
-
日本初の「コスメティックバレー」へ 唐津市がフランスと連携
-
「原っぱ」で街なかを再生 佐賀発、驚きの中心市街地活性化手法
-
日本随一の地域ブランド育成力 佐賀の「強み」「弱み」を分析
-
33歳の若き町長が挑む地方創生 鍵は「住民の創造力」
-
「鉄道王」根津嘉一郎から 受け継がれるフィランソロピー
-
2万4000店舗の巨大販売組織 郵便活用でビジネスを躍進
-
実務家の視点もヒントに 深い議論でアイデアを構想計画へ
-
「スマホ顕微鏡」「情報銀行」 技術が拡げる事業の可能性
-
日本の成功定義が変わる 「本音」が出てくる対話の場
-
スポーツを発明、新ビジネス創出へ
-
「桐島」の脚本家が語る 「人のリアル」を描く創作術
-
聴き手が没入する「語り」の技法 擬音語と第三者の登場がカギ
-
数字で見るスポーツ産業のマーケット
-
「地域密着」の理想を実現へ、改革は終わらない
-
ゼビオアリーナ仙台 ハコモノを革新、「観戦」を変える
-
スポーツコミッションの先駆け さいたま市はスポーツの「聖地」
-
スポーツイベント誘致、最大の効果は「人」に宿る
-
遊休施設はビジネスチャンス 合宿所に転用し、「地域の宝」に
-
スキー、ゴルフに若者を呼び戻した 「フリーミアム」戦略
-
「何もない田舎」に外国人観光客 飛騨里山サイクリング
-
公道を走るレーシングカー、「浅間ヒルクライム」実現への道
-
スポーツ人口拡大へ 草野球のIT化から始まる挑戦
-
「地方創生」を実現するための産業創出に関する自治体の政策とは
-
「eスポーツ」の熱狂、日本上陸 ゲーム観戦はエンタテイメント
-
超人スポーツ 2020年、マンガの世界が現実に
-
イチロー vs. 錦織圭 世界的アスリートの巨大な影響力
-
メディア形態の新事業 「売らない」モデルで成功
-
すべての行動が挑戦となる。チャンピオンとして、選手をけん引する力
-
「顧客の経済性」に新事業のヒント コスモ石油の戦略を読み解く
-
都市の「課題解決」から新事業を産む 注目のスマートシティ4選
-
富山市 森雅志市長インタビュー 世界が注目する環境未来都市へ
-
富山発、次世代型スマートアグリ
-
観光の「課題」をITで「話題」に変える ITを活かした次世代観光
-
ゴミと下水で企業誘致 佐賀市、ユーグレナと共同研究を実現