Beverich ノンアル飲料で新たなライフスタイルを提案

ノンアルコール・低アルコール飲料専門のECサイトを運営しているBeverich(ビバリッチ)。創業者の木下慶氏は自身が禁酒をし、生活スタイルが豊かに変わったことが事業の着想となった。飲酒がもたらすリスクや飲まないことのメリットを伝えながら「新たな選択肢を増やしていきたい」と語る。

木下 慶(Beverich株式会社 代表取締役)

国も動き出した
飲酒リスク対策

飲酒は、生活習慣病やうつ病をはじめさまざまな健康障害のリスク要因となっている。WHO(世界保健機関)が2018年に発表した飲酒に関する報告書によると、年間300万人がアルコールの有害な使用のために亡くなっており、全死亡に占める割合は5.3%に上るとしている。

厚生労働省は2013年から行っている国民健康づくり運動「健康日本21」で飲酒(アルコール)において、①生活習慣病のリスクを高める量を飲酒している者(一日当たりの純アルコール摂取量が男性40g以上、女性20g以上の者)の割合の減少、②未成年者の飲酒をなくす、③妊娠中の飲酒をなくす、という3つの目標を設定。飲酒に関する正しい知識の普及啓発などに取り組んできた。

このような世の中の潮流があるなかで、Beverich(ビバリッチ)は「アルコール以外の飲み物の選択肢を増やしたい」という考えのもと、ノンアルコール・低アルコール飲料のECサイトを運営しており、ノンアル・低アルのクラフトビール、ワイン、ジンなど多彩な商品をそろえている。

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