リアル産直プラットフォーム、わくわく広場 生産者の販路拡大を支援
タカヨシホールディングスが展開する「わくわく広場」は、登録生産者の商品を販売する直売広場だ。全国各地のショッピングモールなどに出店し、野菜や弁当、パン、調味料など多様な品が並ぶ。リアル店舗型のプラットフォームとして、事業を成長させたい生産者に販路を提供している。
大阪市中心部の巨大ショッピングモール、あべのキューズモール内のわくわく広場
ショッピングモールの一角で、産直野菜や地元飲食店の弁当を並べた「道の駅」のような店舗が増えている。タカヨシホールディングスが展開する「わくわく広場」だ。
ホームセンターの一角から
産直の店舗展開を拡大
タカヨシホールディングスは1970年に千葉県木更津市で創業した企業で、当初は事務機器を販売していたが、1980年代には千葉県を中心にホームセンターの運営を開始。一時期は書籍・CD・DVD販売やレンタルにも挑戦するなど、様々な事業を手掛けてきた。2000年にホームセンターの一角で、地元の農家の野菜を並べた農産物直売所を開始。これが、現在186店舗展開するわくわく広場のルーツになっている。2021年12月には東証グロースに上場、2024年4月1日にはホールディングス体制へ移行し、わくわく広場の運営は事業会社である株式会社わくわく広場が担うようになっている。
農産物直売所は、農家が生産した野菜を直接、消費者に販売する施設。卸や市場を通さないために、収穫から食卓に上るまでのリードタイムが短い。新鮮な農作物を、消費者はより安価に購入でき、かつ農家は市場に出すより高価格で販売できる。農家の自宅に併設している小さな無人販売所から、農協などが運営する大規模なものまでさまざまな形態がある。
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