特集 未来の旅行の最前線
2025年大阪・関西万博を契機に、更なる飛躍を目指す日本の観光業。地域の魅力を再発見し、国内外からの誘客を目指す取り組みが、企業や自治体を巻き込んで全国各地で加速中だ。本特集では、万博をきっかけにした交流拡大に取り組む企業や、環境省ほかによる国内の地域資源を活かした観光コンテンツのブラッシュアップの最新事例を紹介。次世代のツーリズムの可能性を探る。
CONTENTS
総論 万博をチャンスに各地をPR 観光産業が目指す持続的な成長
月刊事業構想 編集部
万博協会 公式観光サイトで日本の知られざる魅力を発信
畑田 健、山川 真由(2025年日本国際博覧会協会 広報・プロモーション局)
JTB 高付加価値化で顧客の実感価値向上を目指す
松岡 日出人、藤崎 有紀(JTBエリアソリューション事業部)
くら寿司 万博から次世代のレストランを世界へ発信
田中 邦彦(くら寿司 代表取締役社長)
東京トラベルパートナーズ 万博に行けない人にも体験と感動を
栗原 茂行(東京トラベルパートナーズ 代表取締役)
環境省 誘客につながる国立公園のブランド力向上
中原 一成、植竹 朋子(環境省自然環境局 国立公園課)
広島城アソシエイツ 広島城の歴史と文化を新たな観光資源に
神尾 正博(広島城アソシエイツ 事務局長)
リソル 各ホテルの「物語」を作り出し、さらなる市場を開拓
岡 宏昌(リソル ホテル事業部 ホテル運営課 課長)
旅と学びの協議会 旅行の新しい価値の共創と発信
松本 英明(旅と学びの協議会 事務局長)
持続可能な観光へ 各地で進む仕組みづくり
月刊事業構想 編集部