作物流通体制の新モデル構築へ マイナビ農業とねぎびとカンパニーが連携し全国展開へ

(※本記事は「JAcom 農業協同組合新聞」に2025年7月9日付で掲載された記事を、許可を得て掲載しています)

マイナビ農業は、持続可能な農業の実現に向けて、農業法人との協業を通じた農作物の全国流通体制の新モデル構築に着手。その第一弾として、ネギを生産・販売するねぎびとカンパニー株式会社(山形県)と連携し、北海道産夏ネギの新たな全国供給体制を構築する。

新ブランド「雪の女王」
新ブランド「雪の女王」

農業従事者の人手不足や生産コストの高騰、猛暑による高温障害や異常気象の頻発により、従来の栽培方法では安定した収穫が難しくなるなど複合的な課題に対し、マイナビ農業は産地連携・物流改革・人材育成を柱とした新たな流通モデルの構築を通じて、持続可能な農業の実現を目指している。

続きは無料会員登録後、ログインしてご覧いただけます。

  • 記事本文残り72%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。