大特集 新事業開発への挑戦 日本製造業の未来戦略

人類社会を支える製造業。世界の工業生産は成長を続けており、人々の暮らしに欠かせない製品を供給しつつ、持続可能な発展に向けたイノベーションへの努力が続く。日本にとって製造業は国を特徴づける重要な産業であり、その健全な成長を促すため官民の投資がなされている。製造業を強化するための政府の施策と、ユニークな取組を続ける製造業各社における成長に向けた活動をまとめた。

 

CONTENTS

編集部総論 競争で生き残るため イノベーションが不可欠な製造業
月刊事業構想 編集部

経産省が分析する日本製造業の現状と課題 CX・DX・GXが必須に
河野 孝史(経済産業省 製造産業局 政策企画委員)

製造業関連の概算要求 GX・イノベーションに向けた投資へ
月刊事業構想 編集部

PHCホールディングス 「バリューベース・ヘルスケア」への貢献
出口 恭子(PHCホールディングス 代表取締役社長CEO)

産業用光源メーカーのウシオ電機 半導体の後工程に着目、成長を目指す
朝日 崇文(ウシオ電機 代表取締役社長)

チタンの素材メーカー 技術力を核にオープンイノベーション模索
川福 純司(大阪チタニウムテクノロジーズ 代表取締役社長)

事業再生からの飛躍ヘ 高付加価値の樹脂部材で社会を支える
北村 以知雄(児玉化学工業 代表取締役社長)

工事のスペシャリストの新規参入 製造能力獲得で広がる展望
淺井 康雄(ナイガイ 代表取締役社長)

SDGs 目標9の達成を目指して 製造業を育成強化する挑戦
月刊事業構想 編集部