製造業のキャラクタービジネス 「猫のダヤン」の世界を形にする

革工芸の工房として設立され、絵本作家・池田あきこ氏が会長をつとめるわちふぃーるど。猫のダヤンたちが暮らすファンタジーの世界を、キャラクターグッズや原画展を通して現実のものにする。絵本や小説に基づくオリジナルの作品を、ファンを裏切らない高品質なグッズで提供している。

池田 あきこ(絵本作家、(株)わちふぃーるど代表取締役会長)

わちふぃーるどは、革製品やアパレル、文房具などの企画・製造・販売を手掛ける企業で、東京・自由が丘を始め各地に直営店を持つ。他社との大きな違いは、創業者で会長の池田あきこ氏が「猫のダヤン」の物語をつくった画家・作家であること。ファンタジーの世界を高品質な製品につなげる同社の活動、事業とクリエイティビティについて話を聞いた。

革工房ショップの看板として
猫のダヤンが誕生

わちふぃーるどは、革製品の工房として1976年に埼玉県で創業した。池田氏の母親が革細工の教室を主宰しており、可塑性を持つ素材としての革に池田氏は魅力を感じていた。池田氏がデザインし、革細工教室の生徒を雇用して制作した革製品は評判が良かった。1983年には、スタイルにこだわりを持つ人が集まる街、自由が丘に直営店を開く。

現在、絵本や小説からアニメ、コミックまで幅広く展開している猫のキャラクター「ダヤン」はこの直営店のために作ったキャラクターだ。池田氏の当時の飼い猫・ダヤンをモデルに描いたもので、ふわふわの毛に大きな吊り上がった目という独特の外見。

「ダヤンをパステルで描き、ポスターにして店舗に掲示したら、『かわいい』という方もいたけれど『怖い』という人もいました。いろいろな意見があったけれど、人の心を動かす力を持っているキャラクターだと思いました」と池田氏は振り返る。

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り75%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全文読むことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。