サツドラホールディングス 地域をつなぐビジネスで北海道を活性化

医薬品などを販売するサッポロドラッグストアーとして1972年に創業した、サツドラホールディングス。「健康で明るい社会の実現に貢献する」をミッションに、地域の生活総合グループへ進化することを目指している。同社代表の富山浩樹氏に、現在の成長戦略と今後のビジョンを聞いた。

富山 浩樹(サツドラホールディングス株式会社
代表取締役社長 CEO)

小売×地域マーケティングで
ヒト・モノ・コトをつなぐ

「札幌市西区(現、手稲区)で創業した当初、サッポロドラッグストアーはスーパーの一角、わずか15坪に店舗を構えるいわゆる“パパママ薬局”でした。しかし、1970年代後半に化粧用品や日用品も扱うアメリカ型のドラッグストアが上陸し、当社もその流れに乗り業態転換をしました。食品販売にまで手を拡げ、一気に店舗の大型化、多店舗化を進めました」とサツドラホールディングス代表の富山浩樹氏は語る。

サツドラの店舗。北海道内を中心に約200店を展開

富山氏は日用品卸商社を経て、2007年に父が創業したサッポロドラッグストアーに入社。営業本部長を務めていた2013年に子会社のリージョナルマーケティングを設立し、小売だけでなく、地域マーケティングにも注力し始めた。

その第一歩が、北海道共通ポイントカード「EZOCA(エゾカ)」の導入だ。提携企業を拡大しながら店舗への集客や利便性向上に努め、6月末現在の加盟者は約211万人、提携店舗は道内890店に上る。

このほかに、電子マネー決済サービス「EZOマネー」や、道民参加型ソーシャル・コミュニティ「EZO CLUB」の運営など、幅広い事業を手掛けている。小売と地域マーケティングの2軸体制を強化する狙いもあり、富山氏はサッポロドラッグストアー代表に就任した翌年の2016年、純粋持株会社のサツドラホールディングスを設立した。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り75%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。