特集1 新事業のためのアライアンス戦略

パートナーと共に事業を加速させるアライアンスは、新しいビジネスをつくる際には欠かせない手段だ。自社に足りない事業資源の獲得を目的とした連携だけでなく、スタートアップの活力を取り込むためのベンチャー投資や、複雑化する地域や社会の課題の解決を目指した企業・自治体間の共創など、アライアンスの目的・形態は多様化している。組織を超えた協力関係を成功に導き、新規事業につなげる戦略を、先進企業の事例や有識者の寄稿から考えていく。

 

CONTENTS

月刊事業構想編集部
アライアンスを促進する政策と、SDGs目標達成への要請

パナソニック
新しくCVCを創設、事業シナジーと組織の変化を狙う

経済産業省
客員起業家制度がイノベーションを生み出す

スクラムスタジオ
大企業と海外スタートアップが「未来のまち」を共創

大和総研・内野逸勢 主席研究員
地銀の多角化、アライアンスの未来

横浜国立大学・石田 満恵 専任講師
プロジェクト成功に不可欠なアライアンスマネジャー

大商金山牧場
地域の課題解決のためのアライアンス

M&A総合研究所
AIが実現する 「思考の次元を超えた」M&Aとは