クアンド レガシー産業の現場をITでアップデートする
建設業、製造業、設備メンテナンス業などのレガシー産業の非効率を解消すべく、現場向けの遠隔支援ビデオ通話アプリ「SynQ Remote」を提供しているクアンド。「現場で働く人たちのナレッジを、新たな価値に変換することを目指す」と語る社長の下岡氏に、サービス開発の経緯や今後の事業構想を聞いた。
現場仕事に特化した
遠隔支援ビデオ通話アプリ
1901年に官営八幡製鉄所が操業を開始して以降、繁栄と衰退を経験してきた北九州。この地に根付く産業を、ITの力で新たに生まれ変わらせようとしているのが、スタートアップのクアンドだ。同社が提供する「SynQ Remote(シンクリモート)」は、現場仕事に特化した遠隔支援ビデオ通話アプリ。PCやスマホにアプリをインストールするだけで、現場の映像を中継しながら、簡単かつ正確に指示や確認などのやりとりができる。
「建設業や製造業など『現場のある産業』の本質的な課題は、『技術のブラックボックス化』にあります。オフィスワーカーであれば、わからないことはGoogleで調べたり、Zoomで誰かに聞くなどして、足りない知識をすぐに補完することができます。しかし、現場仕事の多くは、個人の経験や知識を頼りとしてきました」とクアンド代表の下岡純一郎氏は語る。
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