シコメルフードテック 飲食店のバックヤードをDXで変革
有名レストランやシェフのレシピをもとに、食品工場で加工した「仕込み済み商品」をアプリから発注できるサービス「シコメル」。人手不足解消や労働時間短縮などのメリットから、飲食店以外にもユーザーが拡がっている。アプリを提供するシコメルフードテックは、将来的には受発注データの活用も狙っている。
昔ながらの手作業が主流、
人手不足など、課題が多い飲食店
席の予約や会計時などの客とのコミュニケーション部分に関しては、テクノロジーの利用が進んできた飲食業界。しかし、最も時間と手間のかかる調理や受発注などバックヤードの業務に関しては、いまだに昔ながらの手作業が主流である。
そのバックヤードをDXし、効率化するために開発されたのが、仕込みマッチングサービス「シコメル」だ。このサービスを展開するのは、シコメルフードテックの西原直良氏。
西原氏は、大阪府立大学経済学部を中退した2002年、輸入食品卸売業の会社を創業。3年目より、飲食店のレシピを預かって製造するOEM受託販売にシフトし、創業17年で外食店舗1300店舗と取引をするようになった。この時に気づいたのが、飲食店の非効率な現場だったという。
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り82%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。