ビジネスチャットのChatwork 目指すは、日本の中小企業の経営インフラ

コロナ禍で急速に普及したツールの1つ、ビジネスチャット。様々なサービスが乱立するなかで、中小企業向けビジネスチャットの国内シェアトップ(※1)に立つのが、ユーザー数476.1万(2021年12月末日時点)を誇る「Chatwork」だ。同サービスを運営するChatworkは、中小企業の経営インフラ化を目指している。

山本 正喜(Chatwork株式会社 代表取締役CEO)

コロナ禍で一気に浸透し始めたリモートワーク、テレワーク。日本生産性本部が2021年10月に行った調査では、テレワークの実施率は22.7%で、「一定程度の定着が見られる」としている。この環境変化を追い風にユーザー数を伸ばしているのが、大阪発のChatworkだ。主力サービスは社名と同名のビジネスチャットツール「Chatwork」で、ユーザー数は476.1万、導入社数は34.3万社(2021年12月末日時点)にのぼる。ビジネスチャットツールは国内外に多数あり乱立状態だが、国内シェアは1位だ。その強みはどこにあるのか? 同社の成り立ちから振り返る。

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