大特集 流通・小売の未来 人手不足など、現場の課題を解決するDX
街中にバラエティーに富んだ店舗があり、人々が安全・自由に動き回って商品を見て回れる日本は「お買い物天国」だ。人流とインバウンドの回復から、国内の小売販売額は順調に増えている。一方で、この状態を将来にわたって持続可能にするためには、人手不足や物流の問題を解決し、業務効率化を進めなければならない。様々な業種の企業における取組、課題解決に向けたデジタル技術の適用の現状や、新規事業のビジネスモデルを紹介する。
CONTENTS
Part1 様々な小売業とその未来構想
編集部総論・数字で見る 国内小売業、回復から次への成長に
月刊事業構想 編集部
グループ内資源と人材を融合 事業の新しい姿を創出
小野 圭一 (J.フロント リテイリング 代表取締役社長)
銀座に出店で話題に 他社に先駆けた数々の先進的取組で成長
二宮 涼太郎(オーケー 代表取締役)
地方百貨店の挑戦 顧客の生涯価値向上を目指す
酒井 祐一(トキハ 代表取締役社長)
家具インテリアの展示販売から 場を利用し、事業の幅を拡大
北村 甲介(リビングハウス 代表取締役社長)
ガソリンスタンド展開 激変する環境下での成長戦略
山口 寛士(ヤマヒロ 代表取締役社長)
書店減少にハイブリッド無人店舗で歯止めをかける
藤本 豊(Nebraska 代表取締役)
三喜雑貨 日本のプロダクトを正しく楽しく伝えたい
高田 徳明(三喜商事 取締役)、西山香誉子(三喜雑貨)
Part2 課題解決に向けた挑戦
高付加価値を生み出す大胆な改革 未来を実現する小売業DX
河合 亜矢子(学習院大学 経済学部 教授)
SM物流研究会 スーパー16社が持続可能な物流を目指して議論
渋谷 剛(SM物流研究会座長/ライフコーポレーション)
オープンプラットフォームJ-MORA 商品マスタの入力作業を簡素化
林 拓人(一般社団法人リテールAI研究会 理事)
有料サンプリングでつくる顧客接点 EC・店舗の共存共栄を実現
土門 裕之(オールアバウトライフマーケティング代表取締役社長)
Part3 新規参入のハードルを下げる
物流代行と越境ECで日本企業の販路を切り開く
中村 宗寛(エスグロー執行役員、MCD事業部部長)
リアル産直プラットフォーム、わくわく広場 生産者の販路拡大を支援
村山 裕太郎(タカヨシホールディングス社長室室長)
ポップアップストアのマッチング 短期出店を促す新しいサービスを提供
三瓶 直樹(COUNTERWORKS 代表取締役CEO)