タリーズが炭酸コーヒー市場に挑戦 伊藤園がFIZZPRESSOで新提案

(※本記事は「食品新聞」に2025年6月13日付で掲載された記事を、許可を得て掲載しています)

左から「TULLY’S COFFEE FIZZPRESSO LIME TONIC(フィズプレッソ ライムトニック)」と「同 FIZZPRESSO BITTER BLACK(フィズプレッソ ビターブラック)」
左から「TULLY’S COFFEE FIZZPRESSO LIME TONIC(フィズプレッソ ライムトニック)」と「同 FIZZPRESSO BITTER BLACK(フィズプレッソ ビターブラック)」

伊藤園は、これまで数々のブランドや商品がトライしつつも定着してこなかった炭酸コーヒー市場の創造に向け、好調の「TULLY’S COFFEE(タリーズコーヒー)」ブランドから挑戦する。

5月26日、「TULLY’S COFFEE FIZZPRESSO LIME TONIC(フィズプレッソ ライムトニック)」と「同 FIZZPRESSO BITTER BLACK(フィズプレッソ ビターブラック)」のコーヒー入り炭酸飲料2品を新発売した。

コーヒー飲料市場が2024年、数量減・金額微増と同社が推定する中、「タリーズコーヒー」の販売数量は前年と比較して2ケタ増加するなど、看板商品のボトル缶「BARISTA’S(バリスタズ)」シリーズを軸足に、多様なニーズに寄り添った商品開発で領域を広げている。

近年では、主軸の「BARISTA’S BLACK」のほか、ブラックコーヒーの新たな選択肢として展開した「BARISTA’S BLACK キリマンジャロ」が好調だ。そして今回、その一環としてブラックコーヒーの接点を広げる、ほろ苦いエスプレッソに炭酸の爽快感を味わう「大人の炭酸コーヒー」に挑む。

商品開発にあたり意識したのが、間口(飲用層)だった。

続きは無料会員登録後、ログインしてご覧いただけます。

  • 記事本文残り70%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。