IoTミラーで肌分析 オルビスのパーソナライズサービス戦略

ヘルスケア領域では、「パーソナライズ」がビジネスのキーワードになりつつある。化粧品大手のオルビスは2021年からIoTデバイスを活用したパーソナライズサービスを開始。ユーザーの肌に合わせて最適な化粧品を提供し、データ活用による新事業創出も目指す。

諸町 実希(オルビス 新規事業開発グループ サスティナビリティ推進室)

デジタルテクノロジーの進化とともにパーソナライズドヘルスケア(PHC)への社会の関心が高まっており、コンシューマーヘルスケア領域でもPHCサービスが登場している。

大手化粧品メーカーのオルビスは2021年4月、パーソナライズスキンケアサービス「cocktail graphy(カクテルグラフィー)」をスタートした。自宅で自分の肌測定ができるIoTデバイスと専用アプリを活用して肌の状態を解析、肌の変化に合わせて毎月3本のパーソナライズスキンケア商品を届ける定期販売モデルのサービスだ。

IoTデバイスで肌の状態を解析し、毎月3本のパーソナライズスキンケア商品を届ける

カクテルグラフィーは、ポーラ・オルビスグループ創業100周年の2029年に向けた長期ビジョン策定を担うプロジェクトチーム「2029PJ」が開発を担当。2029PJは2019年に発足し、2020年から新規事業開発グループとして組織化されている。同グループの諸町実希氏は、サービス誕生の経緯を次のように説明する。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り78%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。