2016年11月号 電子ブック
- 
            
              まちでのヒト・コト・モノを面白く ITで地域の「笑顔をつくる」  
- 
            
              キッザニア創設メンバーが挑戦、学び×震災復興「MORIUMIUS」  
- 
            
              数字で見る商店街 「繁栄している」のは2%、5割超で来街者減少  
- 
            
              「地域を支える」新しい商店街 独自モデルを全国に発信  
- 
            
              IT企業が続々と集まる商店街 民間人の起用で成果  
- 
            
              元外資系金融マン、まちに新風 「経営の視点」が地域を変える  
- 
            
              発想がカタチになる商店街 「お得意先づくり」で活路  
- 
            
              商店街再生へ 「外部との連携」が突破口  
- 
            
              出店とは「地域の未来」への投資 商店街全体で創業者を支える  
- 
            
              誤解だらけの商店街活性化 地域で「何かをやりたい人」の見つけ方  
- 
            
              空き店舗の小さな「開き方」 シャッターをあける会の挑戦  
- 
            
              商売の「当たり前」を変える POSレジアプリで中小店経営を支援  
- 
            
              ECを活用、小さな村の基幹産業に  
- 
            
              地域を変える「不真面目なまちづくり」 マーケティングの可能性  
- 
            
              小さな自治体の挑戦 Small is powerful?  
- 
            
              コンセプト中心の優先順位/パナソニック「Wonder LAB Osak...  
- 
            
              70%のリサーチと30%の応用 経営者に必要なクリエイティブ  
- 
            
              広告費を使わない新規事業の展開 経営の中核に「戦略PR」を  
- 
            
              業界初をつくるアイデアの源泉 創造力を高める「ビジネス感性」  
- 
            
              投資対象となる社会性の高い事業を育成  
- 
            
              ひろがるデザインの可能性 まちの「中心」を地方にもつくる  
- 
            
              双方向性のディスカッションが構想を深化させる  
- 
            
              地域の持続性を高めるローカル鉄道 「一緒に稼ぐ」という組織力  
- 
            
              臨空地域におけるスポーツを活用した地方創生  
- 
            
              大学スポーツと自治体との協働事例  
- 
            
              空き家再生、オーナー負担は0円 見捨てられた物件が蘇る  
- 
            
              米国ベンチャーキャピタルCEOが語る、シリコンバレーの最新トレンド  
- 
            
              数字で見る「大学・アマチュアスポーツ」市場  
- 
            
              大学スポーツは日本を変える起爆剤に? スポーツ庁の描く戦略  
- 
            
              MLBに匹敵する米国大学スポーツ市場 理由は「NCAA」に  
- 
            
              一流の指導者と設備で強豪校に~積極投資が生むメリット~  
- 
            
              セカンドキャリアを見据えた構想~教育とスポーツの融合~  
- 
            
              「カレッジアイデンティティ」の醸成が市場拡大の近道  
- 
            
              東京大学「14部局横断」でスポーツ科学研究を加速  
- 
            
              学内にショップ、部活支援に一社設立 変わるスポーツ資金調達  
- 
            
              大学スポーツ資源で地域活性 スポーツクラブ運営や施設提供も  
- 
            
              人間活動の根本にアプローチしたい想いでヘルスケア事業に参入  
- 
            
              農山漁村ランナーズ・ヴィレッジ™化構想  
- 
            
              障害者スポーツの可能性  
- 
            
              早稲田大学 vs 慶應義塾大学 一世紀を超えた大学スポーツ戦  
- 
            
              なぜタニタは、「タニタ食堂」でサービス業に参入したのか  
- 
            
              「絶望」の経験が生んだ排泄予知 巨額の資金調達で世界も視野  
- 
            
              地域×商社ビジネス さまざまな業種業態に参入チャンス  
- 
            
              「一過性のヒット商品はいらない」 シリコンバレー流地域ビジネス  
- 
            
              海外進出の「3つのギャップ」を乗り越える  
- 
            
              地域で信頼関係を築く力が必須  
- 
            
              薄さ2mmの老眼鏡、世界へ 「地元の自慢」になることが成長の礎  
 
      