日本ホテル Suicaをルームキーに活用するホテル B4T

首都圏を中心にJR東日本のホテルブランドを展開する日本ホテルはJR赤羽駅とJR田端駅に「ホテルB4T」を開業した。予約からチェックイン、チェックアウトまでの手続きが、交通系ICカードSuicaやスマートフォンで完結するスマートな宿泊体験を提供している。

ホテル B4T 田端

デジタルネイティブを
コアターゲットに非対面で接客

首都圏を中心に、東京ステーションホテルやメトロポリタンホテルズなど7つのホテルブランドを展開する日本ホテルは、2023年7月にJR赤羽駅そばに「ホテル B4T 赤羽」を、11月にJR田端駅から徒歩2分のところに「ホテル B4T 田端」をそれぞれ開業した。開発推進部の十楚晃一郎氏は「B4Tはベッド・フォー・トラベルの略で、JR東日本グループのスマートホテルの新たなブランド名」だと説明する。

日本ホテル開発推進部の十楚晃一郎氏

ホテルB4Tの最大の特長は交通系ICカードのSuicaやスマートフォンのモバイルSuicaをルームキーとして使用できる、日本初の「Suicaスマートロック」を採用したことだ。予約からチェックイン、チェックアウトまでの手続きをすべてSuicaで完結させることで、「1秒も無駄にしないスムースな宿泊体験」を実現した。

ホテルB4Tでは顧客が普段使っているSuicaをルームキーとして使用する

コアターゲットは「デジタル上の体験が日常生活の中心になっており、非対面の接客を好意的に捉えていただけるデジタルネイティブといわれる層」だという。ホテル業界では顧客との接点を極めて重視し、接客に対するこだわりは各施設のアイデンティティにもなっている。しかし、コロナ禍を経て、対面サービスは必須ではないという意識が社会に芽生えた。

また、コロナ禍以前から業界全体の人手不足は恒常的な問題になっている。多くの施設では人材確保に力を注ぐ一方で、IT化の推進などによる省人化を図ってきた。このような時代背景から、ホテルB4Tのコンセプトは生まれた。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り67%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。