「地方創生2.0」起動 2025年・成長は地域から
石破総理大臣が重要政策に位置づける「地方創生2.0」。過去10年の地方創生施策を精査し、人口が減っても機能する社会を目指して生活環境の整備や新技術の活用などを進めるという。今回の特集は、人口減少と高齢化が進む各地で、いかにして活力ある社会を維持していくかを主題とした。変化する社会の中で、どのような新しいビジネスチャンスが生まれうるかについてのヒントになる各地の取組・先行事例と、2025年の政策の予定をまとめた。
CONTENTS
編集部総論・「地方創生2.0」始動 地域経済活性化の新たな一手とは
月刊事業構想 編集部
マツダが地元で取り組む 広島の地域資源を活用し脱炭素社会に貢献
毛籠 勝弘(マツダ 代表取締役社長兼CEO)
地域経済の活性化に向けた施策 府省庁連携で地元の有望な企業を支援
宮本 岩男(経済産業省 地域経済産業政策統括調整官)
松波酒造 必ずまた奥能登の地で奥能登の酒を!
金七 聖子(松波酒造7代目)
2025年、本格化する自治体クラウド移行 新しい市民サービスを生む
宇佐見 潮(AWSジャパン パブリックセクター 統括本部統括本部長)
ミライ発酵本舗 醸造のまちの伝統を守る共通認識を醸成
斎藤 篤(ミライ発酵本舗 GM)
トラストパーク 「車泊」を地域滞在型観光の選択肢に
西岡 誠(トラストパーク ソリューション部 次長)
コワーキングスペース「新宮CoCoスクエア」で実践する新たな働き方
平井 良明(一般社団法人中小企業事業推進機構 代表理事)
2025年のニューオープン 交流人口を増やす新しいインフラ
月刊事業構想 編集部