AI・データ活用が加速 スポーツテック企業の発想力

スポーツビジネスはAIやデータ分析などのテクノロジーを取り込みながら急速に進化している。AIカメラによる地域スポーツの自動撮影・配信や、体力テストのデジタル集計システム、eスポーツの熱狂度可視化など、先進的な事業事例を紹介する。

 

NTTSportict
AI活用で地域スポーツ配信を簡単に

NTTSportictは、NTT西日本が2020年に設立した、スポーツ映像配信分野における新会社。同社が提供するAIスポーツ映像ソリューション「STADIUM TUBE」は、イスラエルのPixellotが開発したAI撮影カメラによる自動追尾&自動撮影技術を活用し、誰でも簡単にスポーツの試合を映像化できる。Web視聴サイト等でのコンテンツ配信にも対応する。

サッカー、バスケットボール、ラグビー、アメリカンフットボール、バレーボールなどさまざまな競技の撮影に対応し、「オートプロダクション」モードでは、本物のカメラマンが撮影しているかのような⾃然なカメラワークを実現する。

主なターゲットとするのは、撮影・配信環境が十分ではないマイナースポーツやアマチュアスポーツ、地域スポーツなどだ。「STADIUM TUBE」は、従来の撮影配信コストを約1/10に削減することが可能であり、誰もがより気軽に、より簡単に自分たちのスポーツを発信できるよう、全国の運動施設やスポーツチームへの導入を進めている。

AIカメラ「STADIUM TUBE Air」

 

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