特集2 スポーツビジネス新時代

コロナ禍によって大きなダメージを受けたスポーツビジネスの“反転攻勢”が始まった。政府・スポーツ庁は、観戦・体験のDXやスタジアム・アリーナ改革、スポーツツーリズムの振興などの取り組みを通じてスポーツの成長産業化を目指す考えだ。スポーツ団体とスタートアップ等とのオープンイノベーションも進んでいる。成長産業化のカギは、デジタルと地域資源を有効活用しながら、スポーツの観戦・体験価値を向上させ、インバウンドを含む新たなスポーツ参加者を取り込むことである。スポーツビジネスの最前線を紹介する。

 

CONTENTS

スポーツの成長産業化へ 革命を牽引する「デジタル」の力
(月刊事業構想 編集部)

スタジアム・アリーナは社会の結節点に 各地でプロジェクト始動
(月刊事業構想 編集部)

選手の活躍をアプリで予想 「日本流」ファンタジースポーツ登場
(月刊事業構想 編集部)

動作解析AIでスキルアップを実感 スキー産業の衰退を救え
(富士通ローンチパッド、×長野県スキー連盟)

世界市場は10年で4倍強に 「スポーツツーリズム」の可能性
(月刊事業構想 編集部)

AI・データ活用が加速 スポーツテック企業の発想力
(月刊事業構想 編集部)