実務家教員による実践知の生成と育成 次代につなぐ理論を構築

現代社会において、知識とスキルの重要性は増大しており、教育の役割は特に注目されている。実務家教員は、学生にさまざまなスキルや知識を提供する役割を果たしており、その中でも実践知の生成と育成が特に重要である。

実務家教員と実践知

実務家教員とは、自分の実務実践をもとに指導する大学教員のことである。実務家教員は、学術理論や専門的知識だけではなく、実際の実務現場で必要となる手続き的知識や技能を身につけている必要がある。このような知識や技能を実践知と呼ぶ。実践知とは、実務現場での問題解決や判断、行動に基づく知識や技能であり、実務家教員自身の経験や反省、学習によって生成される。

実践知は、実務家教員が生成すべき重要な知識である。実務現場での多様な状況に対応できる柔軟性や創造性を育むとともに、教育の質を向上させる効果があると考えられる。実践知は、あるときには学術理論や専門的知識と結びついて、実際の実務を行う上での計画や実施、評価に役立つ。そして、実務家教員自身の教育観や教育目標を明確にすることにも寄与する。

また、実践知の本質は、実務経験に裏打ちされた知識である。実務家教員は、自身のキャリアで培った実践的な洞察を通じて実践知を持っている。これは、現実の状況や課題に対処するためのスキル、戦略、および洞察を包括する。すなわち実践知は理論だけでは獲得できない。

実務家教員は、自分の専門分野における実践的な知識や経験を学生に伝えることで、学生の学習やキャリア形成に貢献することが期待される。しかし、実務家教員が持つ実践的な知識や経験は、そのままでは学生に伝えることが難しい場合が多い。実務家教員が学生に伝えるべき知識は、単なる事実や技術ではなく、実践の背景や意義、目的や方法、判断や評価、反省や改善などを含んだ実践知であると言える。

実践知とは、実践の中で生み出され、実践に応用される知識のことであるからだ。実践の場面に応じて柔軟に変化し、実践者の主体性や価値観に影響される。そして、実践者の暗黙知として存在することが多く、言語化や形式化が困難であることが特徴である。また、実践者自身にとっても、自分の行動や思考の根拠や理由を明確にすることができない場合がある。

実務家教員が実践知を生成するためには、自分の実践を客観的に分析し、言語化や形式化することが必要である。実務家教員が実践知を生成する方法として、以下のようなものが挙げられる。

•実践記録の作成: 実務家教員は、自分の実践に関する記録を作成することで、実践の内容や過程、結果や反応などを整理することができる。実践記録は、日記やレポート、ビデオやオーディオなどの形式で作成することができる。

•実践反省の実施: 実務家教員は、自分の実践に関する反省を実施することで、実践の目的や意義、判断や評価、問題や課題、改善や提案などを明らかにすることができる。実践反省は、個人的に行うことも、他者と共に行うこともできる。他者と共に行う場合は、フィードバックやアドバイス、質問や意見などを交換することで、実践知の深化や拡張が期待できる。

•実践理論の構築: 実務家教員は、自分の実践に関する理論を構築することで、実践の背景や前提、原理や仮説、概念やモデルなどを明確にすることができる。実践理論は、実践の中で検証や修正を行うことで、実践知の確立や普遍化が期待できる。

以上のように、実務家教員が生成すべき実践知とは、実践の中で生み出され、実践に応用される知識である。実務家教員が実践知を生成するためには、自分の実践を客観的に分析し、言語化や形式化することが必要である。実務家教員は、実践記録の作成、実践反省の実施、実践理論の構築などの方法を用いて、次世代に繋ぐ実践知を生成することができる。