美容師業界に革命を! 独自の理論で切り拓く美の新しいかたち
名古屋と東京・表参道に店舗を構える美容室『ミスエッセンス』。代表のMAYUMIはコンテストの優勝などで名を馳せ、20年以上も年間個人売上1億円を上げ続ける。美容師歴40有余年。今も現役で不動のトップランカーとして君臨する通称「似合わせの女王」は美容師の教育に特化して書籍を多数出版するなど、業界の底上げを目指し、飽くなき挑戦を続ける。
文・油井なおみ
MAYUMI(「MISS ESSENCE」代表/ヘアデザイナー)
コンプレックスに向き合い
導かれた美容師への道
確かなメソッドにより、独自に切り拓いた高度なテクニックと感度の高さで、トップヘアスタイリストの地位を築いてきたMAYUMI。しかし、これまで一度も「美容師という仕事が好きと思ったことはない」と断言する。
MAYUMIのルーツを遡ると、祖母は医者一家、祖父は代々続く呉服屋。大叔父には日本画の巨匠・川合玉堂がいるという。
「父は呉服屋のお坊ちゃん育ちで、とにかくおしゃれ。私も物心ついたころから洋服を買うとなると、帽子から靴、カバンなどの小物まで、ひと通りコーディネイトさせてくれたんです」
自宅を新築した際には、まだ10歳ほどのMAYUMIに照明やふすま、タイルなど、あらゆるものを選ばせた。
「自ら選択する能力や哲学、おしゃれの感覚は父が養ってくれました」
もうひとつ、自らの思想の基本になっているのがバービー人形だという。
「バービーは私と同じ1959年生まれ。私はバービーの洋服や小物など、100着以上は持っていて、明けても暮れても着せ替えて遊んでいました。のちに妹がリカちゃん人形を買ってもらうんですが、私にとってはバービーがいちばん。洋服を着るなら、バービーのような西洋人のスタイルが理想だと思うようになったんです」
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