地域の独自性を際立たせるVRコンテンツをつくり、活用する
近年、様々な領域の企業がVRコンテンツを提供するサービスを開始している。スーパーシティにおいてもVRは必須になると予測されるが、そのためにはどのような都市計画を考えるべきか。大阪府のスーパーシティ構想における実証調査業務に関わったブレインテック企業・VIE STYLE代表の今村泰彦氏に聞いた。
スーパーシティで実現する
可能性があるVR体験とは
現在、世界のブレインテック市場は欧米を中心にして急成長しており、2024年には5兆円市場に拡大すると予測されている。VIE STYLE(ヴィー スタイル)は日本におけるブレインテック領域のリーディングカンパニーを目指し、ニューロテクノロジーAIとイヤホン型脳波計を開発するスタートアップだ。
同社は2022年3月に内閣府「スーパーシティ構想の実現に向けた先端的サービスの開発・構築等に関する実証調査業務」に採択され、大阪で、うめきた2期開発事業者とVRコンテンツを開発するティフォン株式会社とともに、VRコンテンツ体験中における脳波計測のデータ有効性に関する実証調査を実施した。
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