特集2 営業の未来 VUCA時代の組織と人材

営業は事業成長に必須の営みだが、社会のデジタル化などと共にその手法は変化し、企業における営業組織や営業人材の在り方も変わってきている。本特集では、データドリブンな営業組織づくりやセールステックの最前線を取材、営業の未来について分析する。

 

CONTENTS

コロナ禍を経て変化する「営業」 生産性の高い組織をどう作るか

セールス・イネーブルメントの実装で、データドリブンな営業へ

広がる「外部人材活用」 デジタル活用で高難度業務の委託拡大

営業のブラックボックス化を解消 オンライン商談×AIで人材育成

疎かにされがちなカスタマーサポートをDX 技術革新で世界市場へ

メタバース営業支援や話術アシストも 注目のセールステック8選