ロビイングとコンプライアンスと情報力が宇宙ビジネスを推進する
将来宇宙輸送システムは宇宙空間を「インフラ」と捉え、それを最大限に活用した輸送手段の実現に向けて実証実験を行っている。輸送の軸は2つあり、宇宙への輸送や有人飛行による旅行などの「縦」と、宇宙空間を経由することによる超高速の大陸間移動の「横」だ。その展望について話を聞いた。

北島 純(社会構想大学院大学社会構想研究科教授)
宇宙ビジネスにとって「パブリックアフェアーズ」はなぜ必要か。パブリックアフェアーズとは「公的関係の戦略的構築」を言う。政府にどう対応するか、社会とどう向き合うかという態勢を、場当たり的にではなく戦略的に構築するのがパブリックアフェアーズだ。歴史的に宇宙開発は国家事業として進められ、「宇宙空間における非政府団体の活動」は「国の許可及び継続的監督を必要とする」(宇宙条約6条)。宇宙開発を民間ビジネスが主導する今日でも、公的関係の構築が重要となる基本は変わらない。
宇宙ビジネスのような先端的な新興産業分野では、技術力・開発力と並んで、パブリックアフェアーズが重要となる。我が国が誇るH-IIBのような二基のエンジンを持つクラスターロケットを想起してもらいたい。何よりも重要なのは技術開発力だが、それを一番目のエンジンとした場合、二番目のエンジンとなるのがパブリックアフェアーズだ。技術開発力があるからといってパブリックアフェアーズがなければ、宇宙に達することは難しい。宇宙ビジネス市場で商機を掴み持続的な競争力を維持するには双方の推進力が必要となる。
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