2014年11月号
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メディア・ベンチャーズ

マス媒体のターゲットは高齢者 数字で見るメディア産業の現在

月刊事業構想 編集部

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巨大な規模を誇る日本のメディア産業だが、近年は、市場の伸び悩みが続く。そうした中で、テクノロジーの進化によって、メディアにも変革が迫られている。

今後の成長の方向性

既存市場が飽和している中で、インターネットとモバイル関連のネット市場は高い成長率が続き、その分野はグローバルでの伸長も期待できる。今後の成長に向けては、日本のコンテンツ力を活かした他産業との連携、新規市場の創出も課題となる。

出典:経済産業省「技術戦略マップ2012(コンテンツ分野)」

コンテンツ市場の全体像(2012年)

市場規模は約12兆円で、米国に次いで世界第2位の規模。近年は、少子・⾼齢化や不況によりマイナス成長が続いている。

出典:デジタルコンテンツ協会「デジタルコンテンツ白書2013」

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