未活用スパイスで社会課題解決へ ハウス食品グループが蒸留スタートアップと共創開始

(※本記事は「食品新聞」に2025年10月2日付で掲載された記事を、許可を得て掲載しています)

エシカル・スピリッツのシグニチャージン 『LAST ELEGANT』、『LAST ELYSIUM』

ハウス食品グループ本社と蒸留スタートアップのエシカル・スピリッツ(東京都台東区)は、スパイスの多面的な可能性探索と未活用素材のアップサイクルをテーマに、サステナブルな共創プロジェクトを始める。

第一弾として、エシカル・スピリッツのジンの原材料の一部に、製品の製造過程で生じるハウス食品グループの未活用スパイスの本格使用を開始する。

ハウス食品グループはスパイスの研究開発の中で未活用素材の活用にも着目。スパイスは味を超えて、香り、機能性、感性への刺激などの多面的な可能性を秘めており、その新たな活用方法を探求している。

続きは無料会員登録後、ログインしてご覧いただけます。

  • 記事本文残り70%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。