シグマクシスHD 事業を通じた社会的インパクトの創造に取り組む

シグマクシス・グループは「コンサルティング」と「投資」を事業の軸とし、様々な産業や企業の価値創造、社会課題を解決する新たな市場や事業の創出を行っている。持株会社であるシグマクシス・ホールディングスは、「B Corp認証」も取得し、社外との協業で様々な社会課題の解決に向けた事業を強化していく。

内山 その シグマクシス・ホールディングス取締役 コミュニケーション&ケーパビリティ管掌

シグマクシスは2008年、三菱商事と欧州系投資ファンドのRHJインターナショナルによる合弁のコンサルティング会社として設立された。2013年には東証マザーズ、2017年には東証一部に上場し、その過程で独立系のコンサルティング会社になった(2022年4月、東証プライム市場へ移行)。さらに2021年には持株会社体制に移行し、シグマクシス・ホールディングスとなった。

創業10周年を機に
企業理念を再定義

「コンサルティング業界では専門化と分業が進んでおり、顧客から特定の領域を任されるケースが主流です。対して当社は、顧客企業と共に変革に挑戦し、結果にコミットする、従来にないモデルを作りたいと考えました」。シグマクシス・ホールディングス取締役の内山その氏は、設立当時の状況についてこう語る。

「例えば、事業戦略を作るだけでなく、一緒に構想を練り、場合によっては出資もしてジョイントベンチャーを共創し、事業運営にも加わる。そこまで踏み込みたいという志のもと、コンサルティング会社として発足し、その5年後には事業投資も始めました」。

さらに2018年の創業10周年を機に、「顧客やビジネスパートナーと共に社会課題を解決して美しい社会を創る(CREATE A BEAUTIFUL TOMO RROW TOGETHER)」というパーパスを軸に、企業理念を再定義した。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り73%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。