2014年11月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

メディア・ベンチャーズ

世界で勃興する新メディア 変革を牽引する「4つのトレンド」

佐藤慶一(ウェブ編集者・メディアリサーチャー)

0
​ ​ ​

海外のメディア産業では、新旧プレーヤーによる競争が激化する中で、次々と新しいサービスが生み出されている。海外メディアのトレンド、新しいビジネスモデルの可能性を解説。

バーチャルリアリティを実現するヘッドセット「Oculus Rift」。新しいドキュメンタリー、ニュース報道の可能性が広がる Photo by Sergey Galyonkin

2014年5月、ニューヨークタイムズの「イノベーションレポート」が流出し、話題となった。6ヵ月間の調査を経て完成したこのレポートでは、新興メディアを参照しつつ、読者開発やデジタルファーストの重要性・必要性が記されている。

現代のメディア業界では、多様な新興メディアの勃興と新しい読者を獲得するべく実験を行う伝統メディアという構図がある。両メディアは最新トレンドをどのように追いかけ、形にしているのか。4つのトレンドを紹介する。

解説ジャーナリズム:「理解したい」というニーズ

まず、「解説ジャーナリズム」を取り上げる。メディアが増え、情報発信量も増えるなかで、ニュースやその背景を理解するというニーズを捉えたメディアが生まれている。『Vox』と『FiveThirtyEight』という2つのメディアが代表格だ。

残り81%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる