特集2 レガシー企業のデジタル変革

誰もがデジタル技術に日常的に触れるようになり、テクノロジー分野の企業以外の「昔からある業種」でも、デジタルトランスフォーメーション(DX)が本格化してきた。既存事業の生産性やサービス向上だけでなく、新規事業の創出への期待も高まっている。自力でデジタル化を進める企業や、新技術によりレガシー企業のDX支援を手掛ける企業、そしてデジタルの活用で中小企業経営のレベルアップを目指す政府の取り組みについてまとめた。

 

CONTENTS

経営としての明確な意思がDX戦略の鍵(SGホールディングス)

和装を身近に、楽しく、より便利に 卒業式の袴レンタルをDX(京都丸紅)

ローコード・アジャイル開発でデジタル化した家具メーカー(FPKナカタケ)

製造現場で使えるAI、熟練技能者を支援するDX(三菱総研DCS)

飲食店の強みを生かすデジタル活用(エビソル)

カメラ+クラウド+AI 映像であらゆる現場をDX(セーフィー)

デジタル化診断事業「みらデジ」、経営課題の解決を支援(中小企業庁)