数字で見る沖縄県 開業率が全国1位だが、廃業率も高い
沖縄県は開業率が全国で最も高く、女性社長率も日本一だが、一方で廃業率も6位と高い。農業ではさとうきびやバナナ、マンゴー、パイナップルなど南国ならではの農作物の収穫量が全国1位を誇る。製造品出荷額等は最下位で、食料品製造業、飲料・たばこ・飼料製造業などが上位を占めている。
沖縄県と全国の開業率の推移
2021年の沖縄県の開業率は7.1%で、全国1位。開業率の全国平均と比較すると、一貫して高い傾向にある。一方で廃業率も高く、全国6位(2021年度)であった。沖縄県の起業意欲は高く、スタートアップと親和性の高い土壌があるものの、中小企業の起業がほとんどのため、スタートアップへの挑戦が選択肢となるような情報の提供と支援が必要とされている。
なお、2022年度の沖縄の大学発ベンチャー数は34社で、全国18位(経済産業省調査)。ベンチャー数では琉球大学が38位(21社)、沖縄科学技術大学院大学が69位(9社)だった。
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り58%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。