政府の新たな地方創生戦略 地域商社、日本版BIDなどに注目

まち・ひと・しごと創生本部は7月に「地域しごと創生会議」の中間とりまとめを発表。第3次安倍再改造内閣の新経済政策にも地方創生関連事業が盛り込まれた。国の最新の地方創生施策を紹介する。

政府は、市場開拓の司令塔役である地域商社とDMOを、2020年までにそれぞれ100社設立・育成する(写真は地域商社事例、愛媛県エイトワンの取り組み)

デザイナーと企業・地域をマッチングするプラットフォームを整備する方針(燕三条・工場の祭典)

地域しごと創生会議中間とりまとめ

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り94%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。