安全で信頼できるインフラ整備から優良コンテンツ創出まで

新聞・雑誌・ラジオ・テレビに加え、ネットを経由して広まる情報は増加の一途をたどる。一方で、信ぴょう性の確認はますます難しくなり、また次々と新技術が出現してもなお、人を惹きつける優れたコンテンツの作成は容易ではない、という課題もある。メディア・ビジネスが大きく変わっていく状況下で、人々や社会が必要とする新しい事業をつくるための方策を探る。

 

CONTENTS

編集部総論・メディアの新ビジネス 堅牢で楽しいエコシステムをつくる
 月刊事業構想 編集部

顧客の企業変革を支援するdentsu Japan ビジネスモデルの転換に挑む
 佐野 傑(dentsu Japan CEO)

総務省のデジタル空間に関する有識者会議 情報流通の諸課題について議論
 宍戸 常寿(東京大学大学院法学政治学研究科 教授)

誕生から30年、ネットメディアの未来 信頼できる社会基盤になるには
 クロサカタツヤ(株式会社企 代表取締役)

大容量通信を支える国際海底ケーブル 情報通信インフラを守るには
 小野 真之介(三菱総合研究所 先進技術・セキュリティ事業本部)

デジタルメディアの課題 創造のエコシステムをAIから守る
 福井 健策(骨董通り法律事務所 代表パートナー)

官民一体で世界市場へ 日本の知的資産活用の新しい戦略を策定
 守山 宏道(内閣府 知的財産戦略推進事務局 次長)

ユーザー500万人突破後の構想 独自IP開発で世界の動画配信市場へ
 堤 天心(NEXT 代表取締役社長)

インターネットを軸に作家と読者を直接つなぎ、ヒットを生む
 梶本 雄介(アルファポリス 代表取締役 社長)

国境を越え人気のwebtoon 日本発マンガ作品を世界へ
 髙橋 将峰(LINE Digital Frontier代表取締役社長CEO)

文化的な背景の違いを乗り越えて オタク文化を世界に届ける
 加藤 貴洋子(Contents Construction代表)