事業構想大10期生に学位授与 事業構想修士は572名に

10期生に学位授与
事業構想修士は572名に

事業構想大学院大学は、新事業を創るために根本のアイデアから発想し、理想となる事業構想を考え、実現可能な構想計画を構築することを目的とした社会人大学院だ。多様な業界で活躍する教員・院生との議論を重ね、2年間の修士課程と事業構想計画書の提出を経て、専門職学位の「事業構想修士」(MPD:Master of Project Design)が授与される。

3月18日、令和4年度 学位授与式を挙行した。式は東京・名古屋・大阪・福岡の4校舎を同時中継で進め、新たに106名の事業構想修士が誕生した。田中里沙学長は式辞で「これまでの社会人経験、仕事のスキルや知見を活かしながら、事業構想を研究し、研究と実務を往還する生き方を実践する事業構想修士の存在は、まさに現代社会の最先端であり、世の中を牽引しているようだ」と述べ、社会に新たな価値を創出する人材として、それぞれの可能性をさらに広げてほしいと期待の言葉を贈った。各校代表者による謝辞では、2年間の事業構想研究で得た気づきと成果、感謝と今後の展望について語られた。

10期生の修了を迎え、開学からこれまでに輩出した修了生の総数は572名となった。大学院で練った構想計画を実現する人、新たな構想に着手する人、各地で多様に、修了生たちは活動を進化させている。2022年4月に開校した仙台校は、今春2期目を迎える。新たに加わる多彩な院生が新鮮な風を吹かせ、さらなる活気とアイデア、構想を生むだろう。各地で開講する事業構想研究会も勢いよく広がりをみせている。次号では新たに事業構想研究をスタートさせた新入学院生を紹介する。

式辞を述べる田中里沙学長

修了生一人一人に学位記が手渡された

 

<現役院生の声>

多くの人や物、出来事に関心を
持ち、活動的に生きること

早川 佳伸(はやかわ・よしのぶ)
医療法人珪山会
リハビリテーション部副部長
名古屋校3期生(2022年度修了)

理学療法士として25年間勤務してきました。医療業界は他の業界と同様にイノベーションが求められています。当法人としても新事業に挑戦していくことが予想され、「何もないところから事業を構想する力」が必要であると思い、本学への入学を決意しました。

第一線で活躍する教授陣の授業は、今まで知りえなかったことを学ぶ機会となり、私にとっては刺激的なものでした。また、様々な経歴を持つ院生同士の議論の場が多く、異なる業界の取り組みや考えを知ることができ、他の業界に対する興味や関心が増しました。

それぞれの院生が実現したい社会を想像し、理想の事業を構想する姿は尊いものです。教授陣や他の院生から様々な社会課題を学ぶ中で、多くの人や物、出来事に関心を持ち、自らが活動的に生きることの大切さを学ぶことができた2年間でした。

令和4年度 学位授与式

東京校 47名、名古屋校 17名、大阪校 20名、福岡校 22名 合計106名が事業構想修士(専門職)の学位を授与された。

 

事業構想大学院大学 修士課程

新事業で未来を創る
事業構想大学院大学

事業構想大学院大学は、社会で必要とされる事業の種を探し、未来を見据えた、新しい事業を創出する、事業構想修士(MPD)を育成しています。社会人向け大学院として、平日夜間と土曜日に授業を開講。2年間の専門職学位課程を経て、事業構想計画書を完成させます。

学位

事業構想修士(専門職)

対象院生

①企業・組織の新規事業担当者
②事業承継者(及び予定者)
③地域活性化を志す人
④ベンチャーを起こす人
⑤ソーシャルビジネスを志す人

校舎

東京校(表参道駅1分・南青山)
仙台校(仙台駅直結・JR仙台イーストゲートビル)
名古屋校(名古屋駅直結・JRゲートタワー)
大阪校(大阪駅直結・グランフロント大阪)
福岡校(博多駅直結・JRJP博多ビル)

Email : info@mpd.ac.jp
TEL : 03-3478-8411

詳細とお申込みは本学HPをご覧ください
www.mpd.ac.jp

公式Facebookでは、大学院の動きやセミナー等の開催告知をご案内しています。