シンプルさを追求 Sigma BFとグローバルブランド展開

今年カメラ業界で最も話題になった株式会社シグマのレンズ交換式ミラーレスカメラ「Sigma BF」が、グッドデザイン金賞を受賞した。同社国際マーケティング部ブランド戦略課課長の森田帆七氏から、同製品の魅力とさらなるグローバル展開を見据えたVIの一新についてうかがった。
文・矢島進二(日本デザイン振興会 常務理事)

スマートフォンの普及により、カメラの存在意義が問われる時代だ。シグマが2025年4月に発売した「Sigma BF(以下、BF)」は、この問いに対する一つの明確な答えだ。約7時間かけてアルミニウムインゴットから削り出した世界初のユニボディ構造、必要最低限の機能と革新的なユーザーインターフェイス(UI)など、レンズメーカーならではの視点で、撮る楽しさを追求した結果がこの振り切ったデザインとなった。

全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。

  • 記事本文残り88%

月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!

初月無料トライアル!

  • 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
  • バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
  • フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待

※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。