マーケティングとクリエイティブの総合情報 新事業に役立つ

「宣伝会議オンラインニュース」は、国内外の新CMやデザイン、メディアの取り組み、プロモーション事例、地域おこしイベントなど、マーケティングとクリエイティブの総合情報を提供しています。新規事業の開発には、「マーケット・イン」と言われるように、顧客視点・消費者視点が欠かせない。また、それらを受け入れられるサービスモデルや商品として完成させ、流通させるには、様々な点でクリエイティビティが重要になります。新事業開発や地域活性事業に活用できるオンラインメディアを紹介します。

マスメディア、SNS、イベントなどコンテンツ流通が多様にある中で、ステークホルダーの目をとめ、行動を促し、ブランド形成を図っていくのは容易ではありません。加えてコロナ禍で、社内外のコミュニケーションは分断されがちな現状もあります。では、どうすればいいのでしょうか。

その解のひとつが、組織の中でマーケティング思考とクリエイティブ力を持つ人材をたくさん育てていくことです。こうした環境づくりに、企業が本気で取り組むべき時がやってきています。

ニュースと事例分析を一画面で

自社に適したコミュニケーション施策を設計するにあたっては、①社会や生活社の動向や文脈をインプットすること ②参考になる事例や手法、必要な知識をいつでも引き出せる状態にしておくこと、この2点がポイントです。組織の中で迅速に情報収集できる環境づくりは、新たなコミュニケーションアイデアを生み、顧客開発につながるだけでなく、ナレッジ共有による人材育成や社内の活性化も期待できます。そこで宣伝会議では、企業のコミュニケーション活動にまつわる最新ニュースや事例をひとつのプラットフォームで読める「宣伝会議オンラインニュース」(β版)を2022年1月より法人向けに開始しました。

マーケティングとコミュニケーションの専門誌『宣伝会議』、セールスプロモーションの専門誌『販促会議』、広報・IR・リスクの専門誌『広報会議』、クリエイティブの専門誌『ブレーン』の最新号とバックナンバー9年分の記事にアクセスできます。さらに上記の4誌専門誌の最新号が毎月1日オフィスに届きます。ページをめくりながら、直感的に情報を眺めることもできるのが特徴です。そのほか、国内の地域活性・マーケティング情報や、海外の最新ニュースをお届けします。

複数アカウントでお得に利用できる

法人会員では、3名(3 アカウント以上)から申込みが可能で、アカウント数が増えるごとに、1 人あたりの料金が割引される。競合となる企業の研究や他業界の事例収集、顧客開発やナレッジ共有による人材育成などによる組織の強化に役立ち、特にリモートワークの拡大によって、社内での雑誌の回覧や情報の共有が難しくなっている環境での利用などもおすすめです。

また「クライアントの競合情報を把握したい」「新しい広告商品の情報を知りたい」「最新の国内外プロモーションを把握したい」「クリエイティブの新たなヒントを探したい」という広告会社・制作会社・クリエイターの方にもおすすめです。

このほか「顧客や社会のニーズを反映した、新たな商品開発をしたい」「企業価値(ブランド)を高め、人材採用や、社員の活性化を図りたい」「仕事を依頼するクリエイターや広告会社・制作会社など自社に最適なパートナーを探したい」「他社の広告事例を知りたい」といった課題を持つ、企業の広報・宣伝・マーケティング担当者の方にもおすすめします。

購入したアカウントは社内や部署内、あるいは内定者向けの提供など、自由に組み合わせて使用いただけます。このほか広告会社などでは、クライアント企業にアカウントを提供することなども可能。クライアントとの情報や知見の共有など、関係強化にもお役立てください(1 社・1 部署あたり101 アカウント以上となる場合はご相談ください)。

お申し込みは専用サイトから。無料トライアルも実施中です。申し込み後、宣伝会議ID でログインでき、手続き完了後にデジタルサービスをご利用いただけます。毎月お届けする月刊誌は契約時点での最新号を発送いたします。