特集1 日本発ラグジュアリービジネス

特集1 日本発ラグジュアリービジネス

LVMHやケリング、リシュモンなどのブランドコングロマリットが市場に君臨しているラグジュアリー産業。しかし一方で、コロナ禍を経て存在感を増しつつあるのが、世界各地のローカル文化を起点にしたラグジュアリースタートアップだ。「新しいラグジュアリー」の文脈において、日本企業は今後どのようなブランド戦略を取り、何を重視してラグジュアリービジネスを展開していくべきなのか。有識者への取材や企業事例から、そのヒントを探る。

 

CONTENTS

編集部総論 ラグジュアリー業界の現状と変容

感性をゆさぶる「最上質の日本」を提供
吉原 大介 パレスホテル 代表取締役社長

創業哲学を継承し、「誇りある美」を世界へ
牧島 伸彦 コーセー 執行役員

日本製品の魅力は「空間」で伝える
吉田 龍太郎 プレステージジャパン 代表取締役

ローカル基点の「新ラグジュアリー」とは何か
中野 香織 著述家

「JAXURY」を体現し、世界に発信
隅谷 彰宏 テイラーアンドクロース 代表取締役

世界標準を知り、真の「おもてなし」を
朽木 浩志 マゼラン・リゾーツ・アンド・トラスト 代表取締役社長

素材大国だから取れるブランド戦略がある
春日 秀之 hide kasuga 1896 代表取締役

和服の伝統を現代のラグジュアリーに転換
寺西 俊輔 STUDIO ALATA 代表社員

アパレル業界のブルーオーシャンを切り拓く
高橋 悠介 CFCL 代表、岡田康介 CFCL CSO

日本酒を軸に新たなライフスタイルを提案
皆木 研二 REBORN 代表取締役