2021年3月号

ヘルスケア10の新潮流

衣食住の参入チャンス ヘルスケア10の新潮流

月刊事業構想 編集部

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ヘルスケアビジネスは、少子高齢化等に伴う医療費の高騰や医療リソースの逼迫、医療制度改革、デジタル技術の進化、さらにはコロナ禍に伴う行動変容などを背景に、大きな転換期を迎えている。本特集では、左に挙げる10のヘルステック領域を中心に、ヘルスケアビジネスにおける新規事業の可能性を分析する。

 

数字で見る コロナ下のヘルスケア新ビジネス

MBA医師が見る健康分野の新規参入 強い思いと実行力が必要

家電見本市CES2021に見る ヘルスケアビジネスの最前線

1年で利用者は14倍に 医師と患者に「優しい」健康相談アプリ

止まらないウェアラブルの進化 衣類型デバイスで予防医療を推進

新型ウイルスとの戦いで変化 実需が導くオンライン診療の拡大

20周年迎えた「ルナルナ」 フェムテック先駆者として事業拡大

マーケティングで予防医療を促進 行動変容で健診受診率を向上

自動車工学がヒントに ヤマハ出身者が生んだ「柔らかい床材」

AIとの対話で心の状態を改善 進化するメンタルヘルステック

専門医・介護人材不足を解決 ヘルスケア×シェアリングの可能性

泣声で感情分析も可能に? 海外から高評価、日本発ベビーテック

薬草栽培から製薬、販売まで一気通貫 伝統薬の「新しい」作り方

小規模自治体に福音 IoT×医学知見を実装するまちづくり

 

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