2020年3月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

地域特集 東京都

数字で見る東京 人口1400人都市の課題と国際競争力

月刊事業構想 編集部

0
​ ​ ​

1400万の人口を抱え、世界でも有数の大都市に成長した東京。技術を生かした製造業や、東京に集まる多くの人を対象にした新しいサービス業が盛んだ。人口減少下の日本において、「世界の東京」であり続けるためには事業構想が必要になる。

東京との合計特殊出生率と
人口推移

東京都の人口は2030年頃までは増加すると予測されている。合計特殊出生率は全国平均より低く、若年層の結婚・子育て環境整備が求められる。

出典:RESAS

 

広がる地価の格差

東京の地価公示価格は、通勤に便利な都心で目立って高騰している。一極集中の緩和のため、職住近接を可能にするサテライトオフィスやリモートワークの導入が進んでいる。

出典:東京都財務局

 

東京の製造業の労働生産性

全産業の平均をとると、東京都の企業の労働生産性は全国平均より高い。しかし、製造業では全国平均との差が小さくなる。中小規模の製造業では、生産性の向上に加えて、経営者の高齢化に伴う事業・技術承継なども課題となっている。

出典:RESAS

 

残り66%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる