2019年7月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

地域特集 和歌山県

数字で見る和歌山 パンダ頭数1位、インバウンド宿泊者が増加

月刊事業構想 編集部

0
​ ​ ​

気候が温暖で、海辺から山間部まで変化に富んだ景色が楽しめる和歌山県。観光地は国内外から観光客を集め、花き・果樹を中心とした農業生産やその加工品生産も盛んだ。港湾を核とする県北部の製造業だけでなく、近年は県南部のIT産業も注目を集める。

和歌山県の人口の推移

和歌山県の人口は1985年の108万人をピークに以後減少局面に突入。
和歌山県長期人口ビジョンでは、高齢者1人を現役世代2人で支えるため、2060年の総人口70万人を確保することを目標としている

出典:RESAS

 

和歌山県の宿泊者数

日本人宿泊者数は横ばいだが、海外からの観光客の宿泊が増えている。インバウンド対応は急務だ

出典:RESAS

 

和歌山県の産業構成

産業大分類別に見た売上高の構成比

和歌山県には、近畿地方の輸出入の拠点である和歌山下津港があり、その周辺に製造業が集積している。売上構成比では卸売業・小売業や医療・福祉分野の売上の占める割合が全国平均より多い。

出典:RESAS

 

残り13%

0
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる