自治体と企業のコラボ 心温まる関係を築き、ファンを増やす

左から、フラクタル代表取締役 亀岡勇人氏、マルコメ マーケティング本部マーケティング部 部長田淵孝司氏、嬬恋村役場観光商工課 主査 久保宗之氏、事業構想大学院大学 教授 岸波宗洋氏

フラクタルは、主にメーカーや流通企業向けに、顧客視点マーケティングとデザイン思考により、顧客価値の創造・最大化をしてきた会社だ。全国シティプロモーションサミット2017では、新規事業である自治体向けのシティプロモーションについて紹介した。

フラクタルは、キャベツ産地である嬬恋村と、発酵食品メーカーであるマルコメのコラボレーションを企画・実施した。マルコメは嬬恋村の嬬恋高原キャベツマラソンに協賛し、自社のファンを増やすことを目指した。嬬恋村としては、特産のキャベツと親和性の高い商品を販売している企業からの協賛を歓迎している。マラソン参加者にも、ブースや商品は好評で、SNSなどでも好意的に拡散された。

このように、ファンを作っていくマーケティングとして、ITの活用が非常に有効だ。フラクタルは、国家戦略特区の養父市と提携し、スマホを用いたクーポンプラットフォーム「自治体向けGotcha!mall」の提供を来年4月より予定している。これは流通企業向けの集客プラットフォームを自治体向けに運用したもので、養父市の他の自治体にも拡大していく計画だ。

 

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