2015年10月号

外国人を呼び込む 観光・移住のインバウンド市場

地域の交流人口拡大を実現する スマホによる誘致の新手法

山崎克也(アクアパレット 代表取締役)

2
​ ​ ​

従来のウェブサイトでは、アクセスを待つのみで大きな告知効果を望めない。アクアパレットが提供する「地域活性ポータル」は、スマートフォンへのプッシュ型情報発信を行い、交流人口の拡大を実現する。

地域活性は交流人口の拡大から

青年層の流出や人口減少が顕著な地域にとって、まちづくりや地域の活性化は、今や一番大きな課題です。地方自治体や協議会は、「住民の誘致」、「企業の誘致」、「観光の誘致」に努力していますが、誘致内容や特徴をどう知らせるかが大きな課題となっています。

すでに観光のニーズは周遊型から体験型に変遷しており、より集客力を高めるために、地域の自治体や観光協会、民間事業者が一体となってマーケティング、商品開発、宣伝、誘致資源の維持などの一連を担うDMO(Destination Marketing / Management Organization)スタイルの取り組み、着地型の情報発信が必要不可欠となっています。

アクアパレットは、これまで地方自治体の3つの誘致活動のうち、その基礎とも言える「観光の誘致」に対して、地方自治体、協議会、観光協会などから、課題やお困りごとをヒアリングしてきました。「住民の誘致」、「企業の誘致」に力を注ぐ前に、その地域がいかに特徴的で魅力かをどう伝えるか、いかにファンをつくっていくか、都市と地域の対流を促し、交流人口をいかに拡大するかが重要になります。これが、観光をはじめとした誘致に結びつくのではないでしょうか。

では、一体どのように変革すれば良いのか。ヒアリングした多くの声をもとに、アクアパレットは「地域活性ポータル」を企画しました。

山崎克也(やまさき かつや)アクアパレット 代表取締役

交流拡大のカギは「情報発信」

例えば沿岸地域では、自治体、観光協会、漁協が三位一体となり、海の誘致資源を体験型・学習型コンテンツとして提供し、リピート顧客を増やしつつある事例もあります。

しかし、告知方法が近郊の宿泊施設へのパンフレットの配布、公共場所へのポスター掲示やウェブサイトでの公開だけでは、いずれもアクセスを待つ静的な仕掛けであるため、告知が不足します。もっと都市からのアクセスが期待できる体験型案内ウェブサイトへの掲載、送客が期待できる外部ウェブサイトの活用が必須になります。

そして、最も望まれるのは、着地型の観光誘致コンテンツを直接顧客に自発的に垂直発信できる仕組み、さらにその顧客からSNSを通じて広域に水平展開がなされ、口コミが期待できる情報ネットワークです。

アクアパレットでは、普及したスマートフォンを活用して、リアルタイム性のある情報を対流させることが、より多くのファンをつくることに成功する道筋と考えました。アクアパレットの「地域活性ポータル」は、発信する情報コンテンツのストレージ機能、スライドショーが容易に生成できる機能も有しています。

着地型誘致活動のPDCA が重要

最近、スマートフォンに対して観光情報を発信するアプリケーションがリリースされており、観光情報を入手するために有効なツールと言えます。しかし、そうしたアプリケーションには、地方自治体、協議会、観光協会、DMOなど、誘致活動を行う側の課題やお困りごとは反映されていません。

一方、SNSは口コミの展開において、広域性のある水平型ネットワークですが、コンテンツ量に限りがあり、情報を集約し分析できる仕組みにはなっていません。誘致活動で重要なことは、顧客の声をフィードバックし、PDCAを回せる仕組みであること、すなわちアンケートで顧客の声を収集、分析し、誘致活動やDMO活動に着実に反映できることだと考えます。

プッシュ型情報発信とSNS連携による広域水平型ネットワークや、アンケートによる顧客の声の反映で着実に増やした交流人口は、より結びつきが強く、誘致に結びつく原点となります。アンケートはシステムの中で容易に生成が可能であり、自動分析の機能は大幅な工数削減に寄与し、本来業務である誘致活動に専念できます。

地域活性ポータルシステム概念図

Copyright 2014-2015 Aqua-Palette,Inc.All Rights Reserved.

スマートフォンに観光地のウェブサイト情報をプッシュ型で通知。ユーザーからアンケートを回収することもできるため、観光誘致活動の改善を行い、より魅力的な情報提供が可能となる。また、ビーコンの検知により観光案内やガイダンスの発信ができることも強み。

観光案内、動線解析や防災まで

掲示版による観光案内やガイダンスは、多言語化や多くのコンテンツを表現できないなどの課題があります。地域活性ポータルは、スマートフォンと要所に設置されたビーコンとのBluetoothによる無線通信により、観光ガイダンスを自動発信することができる仕組みを提供できます。

特筆すべきは、スマートフォンを自動判別して多言語でのガイダンスができること、ビーコンの受信履歴はスマートフォンの軌跡を記録し、これにより観光顧客の動線が把握できることです。これらは、誘致活動の分析に寄与します。

商店に年会費でシステム導入に参画いただくことにより、店頭にビーコンを設置してクーポンを発行したり、商用広告への応用も可能です。また、防災情報の発信により顧客の安全誘導も可能になります。アクアパレットは、誘致活動へのお役立ち、支援を行っています。

Column

国が推進する地域振興策にも貢献

アクアパレットの地域活性の取り組みは、農林水産省が各省と連携して進める「都市農村共生・対流総合対策交付金」の対象事業を支えるインフラになり得る。

同交付金は、農山漁村が持つ豊かな自然や食を、観光、教育、健康等に活用する多様な活動を支援しており、都市と農山漁村の共生・対流を進めることを目的としている。例えば、山菜料理、古民家など多様な地域資源の活用やボランティア活動を取り込んだグリーンツーリズム、棚田や田園空間などの自然や景観を活かした美しいむらづくり、地域を越えた人と情報のネットワーク形成など、特色ある地域資源を活かして交流人口の増大につなげる取り組みを支援する。

同交付金の目標は、2017年度までに、全国での交流人口を1100万人まで増加させ、所得・雇用の増大を実現すること。アクアパレットもその一助となるべく、地域活性に力を注いでいる。

 

株式会社アクアパレットへの

 

  1. 株式会社アクアパレット
  2. TEL:055-974-0886
  3. 〒419-0104静岡県田方郡函南町畑529-577
  4. mail:info@aqua-palette.co.jp
2
​ ​ ​

バックナンバー

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

以下でメルマガの登録ができます。

購読申し込みで全記事が読める

2018年4月号「SDGs×イノベーション」完売!

会員になって購読すれば、バックナンバー全記事が読めます。PC・スマートフォン・タブレットで読める電子ブックもご用意しています。

バックナンバー検索

注目のバックナンバーはこちら

最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる