2015年10月号
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外国人を呼び込む 観光・移住のインバウンド市場

訪日外国人は、何を買っているのか 数字で見るインバウンド市場

月刊事業構想 編集部

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中国人旅行客の増加などで、急激に拡大するインバウンド(訪日外国人)のマーケット。その経済効果を高め、自社のチャンスに結び付けることが重要になる。

目標は、2020年に2000万人

政府は、「観光立国」の実現に向け、2020年までに訪日外国人観光客2000万人を目指す。

世界的に「ツーリズム」は重要な雇用創出産業

世界のツーリズム産業の雇用創出効果は、8.8%。

産業別の雇用創出効果

単位: 100万人(2012年)
出典:Benchmarking Travel & Tourism Grobal Summary (WTTC,November 2013)

日本の観光産業に「拡大の余地」

日本は、世界第3位のGDP規模を誇るものの、他国に比べると、観光産業の市場が小さい。

総産業に占めるツーリズム産業の割合

日本は、わずか2%(世界平均は5%)

残り64%

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