2013年4月号
購読申込み のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

広島県 地域未来構想

活力と成長力は「人の力」で生み出す

羽田皓(福山市長)

0
​ ​ ​

インタビュー 福山市・羽田皓市長

2016年に市制施行100周年を迎える福山市。自然災害が少なく、広域交通網が発達していることを強みに、新たなる「にぎわい」の創出を目指している。

備後圏の玄関口として福山駅前を整備

――福山市の魅力、地域資源の潜在力について、どのように見ていますか。

羽田 福山市は「ものづくり」に強みがあります。オンリーワン・ナンバーワンの技術を持つ企業や、独自の技術で成長を続ける中小企業などが集積し、製造品出荷額は県内シェアの20・5%を占めています。

中国・四国地方をH型で結ぶ高速道路、福山港に広島空港、「のぞみ」も停車する福山駅など、流通やビジネスの拠点としても優れています。現在、福山西IC・福山東ICと福山港までの時間を短縮するため、道路整備に取り組んでいます。利便性向上のためのスマートインターチェンジ新設計画など、さらなる機能充実を目指します。

残り72%

0
​ ​ ​

バックナンバー

社風が変わる、イノベーターが育つ

地方創生・イノベーションにつながるアイデアと思考に注目!

志高い、ビジネスパーソン・行政・NPO職員・起業家が理想の事業を構想し、それを実現していくのに役立つ情報を提供する、実践的メディア。

メルマガで記事を受け取る

メルマガ会員限定で、
ピックアップしたオンライン記事を
毎日お届けします。

メルマガの設定・解除はいつでも簡単

事業構想セミナー・説明会

バックナンバー検索

売り切れ続出注目のバックナンバーはこちら


最新情報をチェック。

会員になると 最新「事業構想」が読み放題。さらに

会員の特典をもっとみる