時事テーマから斬る自治体経営 「コンパクトシティ」の注意点
急激に少子高齢化が進む中で、都市機能を集約させた「コンパクトシティ」の実現を目指す地方自治体も出てきた。しかし、実際に取り組んでみると様々なハードルが明らかになり、成功に至った自治体は少ないようだ。コンパクトシティの種類や、実現に向けての課題についてまとめた。
人口減少に対応する一視点が「コンパクトシティ」である。一部には人口減少の切り札という論調も見られる。しかし、筆者は疑問である。今回はコンパクトシティを取り上げる。
コンパクトシティの経緯
図表1は、朝日、産経、毎日、読売の各紙における「コンパクトシティ」に関する新聞記事の推移である。1990年代後半にコンパクトシティの記事が登場している。当時のコンパクトシティは、青森市の事例が多かった。同市が先進事例と言われる所以である。
図表1 主要4紙における1年間に掲載された「コンパクトシティ」の記事の推移
1989年に、佐々木誠造・青森市長(当時)は選挙公約に「コンパクトシティ」を使っている。そして1995年の総合計画の中に「コンパクトシティ構想」が明記された。
2000年代半ば以降は、富山市の記事が多くなっている。同市のコンパクトシティは、2006年に開業した富山ライトレール(LRT)が大きく関係している。同市は地域の拠点(お団子)を公共交通(串)でつなぐ「串と団子のまちづくり」を目指してきた。これが富山市のコンパクトシティである。
2015年にコンパクトシティの記事が増加しているのは、前年(2014年)に遡る。第1に国土交通省がとりまとめた国土整備計画「国土のグランドデザイン2050~対流促進型国土の形成~」の影響がある。国土整備計画にコンパクトシティの記述がある。第2に「立地適正化計画」も考えられる。立地適正化計画は、都市計画法を中心とした従来の土地利用の計画に加えて、居住機能や都市機能の誘導により、コンパクトシティの形成を推進しようと意図している。
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り66%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。