ユニフォームネクスト ボトムアップへの変革でさらなる成長を
インターネットを中心に業務用ユニフォームの販売を全国展開するユニフォームネクスト。2017年、福井県内企業としては10年ぶりとなる東証マザーズ上場を果たし、大きな話題を呼んだ。家業を継ぎ、二代目社長として同社を牽引する横井康孝氏に、その成長戦略と事業構想を聞いた。
ネット通販だからこそ
対面並みの細やかな顧客対応
業務用ユニフォームを販売するユニフォームネクストがネット通販事業へ本格参入したのは、横井氏が社長に就任した2007年のことだ。横井氏は小売業界での経験を経て、1997年に父親が創業して3年目の同社に入社した。
「入社後10年にわたり顧客開拓・販路拡大に邁進しましたが、当初は労力の割に利益率が向上しないジレンマがありました。何とか活路を見出そうと模索する中で知ったランチェスター戦略にヒントを得て、ユニフォーム販売という幅広いビジネスの中で、まずは飲食店向けのユニフォームに的を絞りました。その上で、ネット通販に参入して販路拡大を図ったのです」
当時、業務用ユニフォームのネット通販自体はすでに珍しくなかった。だが横井氏は、他社のサイトを見て「これなら勝てる」と思ったという。
全文をご覧いただくには有料プランへのご登録が必要です。
-
記事本文残り82%
月刊「事業構想」購読会員登録で
全てご覧いただくことができます。
今すぐ無料トライアルに登録しよう!
初月無料トライアル!
- 雑誌「月刊事業構想」を送料無料でお届け
- バックナンバー含む、オリジナル記事9,000本以上が読み放題
- フォーラム・セミナーなどイベントに優先的にご招待
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。